今日はあんまり料理作りたくないなぁ。。って
思っても家族がそういうことを許してくれなかったり、
時間がないけどしっかりしたものを食べたい時ありませんか?

今日はそんなときに作りたくなるような、
今からが旬の白菜を使った料理です。


材料:


白菜   300g
たまねぎ 1/2個
ベーコン 80g
バター  30g
小麦粉  30g
牛乳   350cc
チーズ  80g
塩 こしょう 適量 

1、白菜は一口大、たまねぎはスライス、ベーコンは
  1.5センチくらいに切る
2、プラスチックのボールに白菜、たまねぎ、ベーコン、
  バターを入れレンジに3分かける。
3、2を軽く混ぜ塩、こしょうをして小麦粉、牛乳を入れて
  さらにレンジに3分かける。
4、3にベーコンを入れ混ぜる。これでクリ−ム状にならければ
  もう1分レンジにかける。
5、耐熱皿に4を移してチーズをかけ魚焼きグリルで
  焼き目をつける。

簡単にホワイトソースができちゃいましたね
ダマになることもあるので小麦粉は全体にまぶす
感じでいれましょう




   
スポンサードリンク