冬になると食べたくなるものといえば。。鍋、肉まん?チョコレート?
秋口から冬にかけては色々とおいしいものが増えますよね

僕が食べたくなるのは『たち』です。鱈の白子ですね
『たち』って呼ぶのは北海道だけなんですかね?

たちと言えば、たち天、たちポン。。居酒屋に行きたくなります
今日はそのたちを丼にしてしまいます。

材料:

真だち   300g
ししとう  10本
長ネギ   1本
黒酢    30cc
塩 胡椒  適量
片栗粉   適量
めんつゆ  大さじ2
油     適量
切りのり  適量
ごはん   400g


1、真だちに1度片栗粉をつけ水で洗い流し、
  キッチンペーパーで水気を取る。
2、長ネギはハスに切る。
3、真だちに塩、胡椒をして片栗粉をつける。
4、フライパンに油をひいて長ネギ、ししとうを焼き目を
  つけるように焼く。取り出しておく。
5、フライパンに少し多めに油を入れ、3を揚げるよう
  にカリカリ焼く。
6、丼にごはんを盛って、切りのりを上にかけししとう、
  長ネギ、5をのせる。
7、6に温めためんつゆ、黒酢をかけて完成。


これもどこかの居酒屋にメニューであったんですが、
そこでは食べたことはなく自分で作りました^^;

今度行ったら食べてみます☆


スポンサードリンク