冷蔵庫をのぞいたらトマト、豆腐、あとは余っているチーズしかない。。
こういうときどんな料理を作りますか??
普段はサラダくらいしか作れなそうな材料だけどこんな料理もできるんですよ

材料:

絹ごし豆腐     1丁
トマト       1個
モッツァレラチーズ 80g(とろけるチーズでも可)
バジル 4〜5枚
パルメザンチーズ 適量
オリーブオイル 少量
バター 少量
塩 少々
胡椒 少々


1、鍋にお湯をわかす(豆腐をゆでる為のお湯)。
2、豆腐とトマトを適当な大きさに切る、バジルをあらくきざむ。
  モッツァレラチーズを、適当な大きさに切る。
3、グラタン皿にバターを塗っておく。
4、お湯がわいたら、豆腐を入れて2〜3分ゆでて、水気を切る。
5、グラタン皿に、4の豆腐を並べ、その上にトマトを重ね、バジルをちらす。
6、塩・胡椒で味付けし、その上にモッツァレラチーズを並べ、
  パルメザンチーズをふりかける。最後にオリーブオイルを回しかける。
7、200℃のオーブンで5分ほど焼いて、モッツァレラチーズが溶けたら
  出来上がり。

もしあるならミートソースやホワイトソース入れてもおいしいですよ


スポンサードリンク